株式会社 MAD
成功の秘訣
Home  -  コンテンツ  -  SEO  -  成功の秘訣
トップ  >  SEO  >  成功の秘訣

成功の秘訣

弊社の特徴

  ■上位表示したいキーワードを絞る

ホームページには様々な文章を記述しますが、
そのホームページが何のテーマで作成されたホームページか。
を検索エンジン側に伝える必要があります。
当然、SEOを考慮すると、
「どのようなキーワードでホームページに訪れてほしいか!」を
十分に考える事になります。

ここでポイント!
⇒月間検索数が少ないキーワード=(上位表示しやすいがアクセスが少ない)
⇒月間検索数が多いキーワード=(上位表示しにくいが成功すればアクセスが多い)

分かりやすくご説明すると、
仮に貴方は、美容室のホームページを運営していたとします。
場所は東京にあります。

ここで考える事は、美容室 でお客様に来てほしいか、それとも
美容室 東京で来てほしいか。という点です。
美容室は全国対象のキーワードですので、競合が多いです。
美容室 東京は東京に存在する美容室だけが競合なので
他の都道府県は競合になりません。

美容室は560,000回、美容室 東京は4,600回程度の月間検索数があります。
注:オーバーチュアツールのデータに基づいて算出

貴方が東京にある美容室のマーケティング担当者なら最低限、
美容室 東京で対策すれば
成功しますので、
ホームページ上に美容室東京を多めに記述することで上位表示が可能です。


  ■キーワード出現比率を考慮する

キーワード出現比率とは?
ホームページ全体の文章に対して、上位表示したいキーワードは
●%記述されているかを計測するために用いられる業界用語です。
SEO対策ではとても大切になります。

SEOを実際に考え出すと、

・TOPページ
・会社概要
・商品紹介
・所在地
・代表者の紹介
・サイトマップ

の全てのページを考慮しながら、上位表示したいキーワードを記述していきます。

先ほどの美容室を例にすると、
TOPページに美容室という文字を3〜10%の比率で記述します。
※具体的な数値は弊社ノウハウにより未開示

TOPページ以外の子ページに関してはTOPページを上回らない
程度の記述が必要です。

キーワード出現率はSEO要素にとっても大切な内容です。
是非、弊社までご相談頂ければ幸いでございます。


  ■ページ数を増やす

ページ数が多いホームページは検索エンジンは大好きです。
ページ数を増やす事で、検索エンジンに好まれSEO対策がスムーズになります。
参考に下記のように6ページ作成します。

・TOPページ
・会社概要
・商品紹介
・所在地
・代表者の紹介
・サイトマップ

しかし、上記ページ以外に
・お客様の声
・商品説明の詳細ページ
・従業員の紹介
・地図
など考えられる範囲でページを追加して下さい。

そうすると合計で10ページ作成できます。
凄く単純に検索エンジンの立場で考えると、検索エンジンは
リンクを辿ってページを探してます。
つまり内部リンクが増えるだけで「充実したホームページだ!」
と認識し、競合の同じテーマで作成されたホームページが
6ページであれば貴方が作った10ページの方を重要度を高めます。

ページが増えると、自然にナビゲーションメニュー
(ホームページの誘導リンク)が増えますので
内部リンクネットワークが充実します。


  ■使用タグを考える

通常、ホームページはHTMLという言語で記述します。

※HTMLとは、Hyper Text Markup Language
(ハイパーテキスト・マークアップランゲージ)の略で、
タグというマーク(命令)を使って、HTML文書の構造
(ここは見出しでここからは段落など)を指定したり、
文字の大きさや色を変えるとか、画像を表示することなどが出来ます。

つまり検索エンジンはこのタグ(命令)を読み取って、
ホームページの文章構成を認識します。
良いホームページはタグ(命令)がしっかり記述されており、検索エンジン側に
「しっかりしたホームページだから認識して上位表示してね」
と伝える事が可能です。

例をあげますと、
<H1>
<ALT>
<STRONG>
<META>
など沢山のタグ(命令)が存在します。

ホームページ初心者の方が作ると、タグ(命令)が良い配置になっていなかったり、
抜け漏れがあったり、文章構成が検索エンジン側に
伝えづらいホームページになってしまいます。

SEOを考慮するなら、専門のプロに頼んでしっかりと上位表示してもらいましょう。


  ■多くのリンクを貰う

ページ数を増やす でご説明しましたが、検索エンジンはリンクを辿ります。
リンクも2種類ありまして、内部リンクと外部リンクです。

内部は、ホームページ上で各ページ同士移動しやすいように自然にできる
内部リンクです。

外部は、「どれだけのホームページからリンクをもらっているか」という評価です。
単純に考えて、「信用をもらう作業」が外部リンク対策です。

本来SEO対策は1ヶ月〜2ヶ月程度かかりますが、外部の信用を早くもらうことで
1ヶ月以内に検索順位が上位になります。

検索エンジンも、だれからも支持されないホームページよりも、
沢山の人から指示されたホームページの方が信用したいはずです。

友達からのブログや、知り合いの個人ホームページからのリンクをもらうことで
外部リンクが充実します。

より多くの外部リンクをもらうことで「第三者からの評価」を高めていきますと
安定したSEO効果を実感できます。